2015年3月6日金曜日

History of SPOLAN Slope Style !

来週3月8日(日)に開催予定の

SPOLAN  Snow Series 第2戦
「9th SPOLAN Slope Style 2015」

今年で9回目の開催になります。
そのヒストリーを簡単にですが、
僕が知る限りで紹介したいと思います。

---------------------------------

滋賀県には比良山というスキー場があり、
そこでSPOLAN Slope Styleは
ジブセッションとしてはじまりました。

ハイクでセッションしながら、
その傍らでギターを弾いたり、ビールを飲んだり、
ゆる~いイベント。

当時、SPOLANライダーとして活躍していた
河野さんが企画したイベントです。

しばらく比良山で開催されていたのですが、
スキー場が閉鎖となりイベントも一旦無くなってしまいます。

当時はまだスロープスタイルは競技として
ほとんど認知されていない時代でした。

先駆者的な、伝説のイベントだったんです!

その後しばらく時間があき、
2011年にびわ湖バレイで
スロープスタイルの大会として復活したのです。

びわ湖バレイで開催されるようになってからは、
毎年、競技内容を少しづつ変えながら。

「初心者から参加でき、競技の緊張感も味わえる」

そんな大会を目指して開催を重ねてきました!


びわ湖バレイで最初に開催された2011年
フォトコンテストやフリードリンクの観客席も設置しました。


2012年
メーカーブースも出店され、試乗会やワックスサービスも。
フォトコンテストも継続されました。

2013年
悪天候により途中で大会中止に。

2014年
冬季オリンピックイヤーで競技内容をまるパクリ。笑
表彰もメダルになりました。


2015年
「SPOLAN Snow Series」となり、
クロスの大会X-SPOLAN GAMESと合わせて
シリーズ戦として開催。

参加者の皆さん、メーカーなどのサポート、
そして、びわ湖バレイさんにご協力をいただいて
今年も開催することができました!

いよいよ今週末です(^^)
盛り上がっていきましょ~!

SPOLAN Snow Series 第2戦
「9th SPOLAN Slope Style 2015」
日時:3月8日(日)
場所:びわ湖バレイ
HP:http://spolan.jimdo.com/

2 件のコメント: