2014年8月1日金曜日

神職養成講習会

最近全くヨコノリネタがありませんね・・・笑

実は今、神職養成講習会に参加しています。
いわゆる、神主になるための資格を取る勉強です。

実は僕の家は代々神職を家業としてきた社家なのです。


しかし高校を卒業後は
地元を離れて就職。
その後スノーボードに没頭。

約7年ぶりに実家に帰ってきて
地域の急激な過疎化を目の当たりにしました。


僕は生まれてから一度も
家を継げと父から言われたことはありません。

今考えてみると、
なぜ、父がそうしたのか。
少しわかるような気がします。

しかし、
過疎化の進む地域の中で
先代、祖父、父が粛々と奉仕してきた神社とはなんなのか?

少しでもそのことが理解出来ればと思い、
今回の受講を決意しました。

全くヨコノリとは関係ないように思えますが、
きっと人生のめぐりあわせです。
見方を広めれば必ずつながる何かがあると思います。

プラスの経験値にできるかどうかは自分次第。
一生懸命勉強させて頂きます!

1 件のコメント: